スタッフブログ

2017年01月20日
栄養指導復活!!!

みなさんこんにちは♡

寒い日が続いておりインフルエンザ等も流行っているようなので皆さんも体調には気をつけてくださいね(pдq`。)

今回は歯科衛生士の若松が投稿させて頂きます^ ^

今まで都城のハーミィ小児矯正歯科でメインで栄養指導を行って頂いていた栄養士の馬場さんですが、

1月より月・水・金は国分のルタンはうすで勤務になりましたのでより詳しい栄養指導が行えるようになりました٩(*>▽<*)۶

そして今回馬場さんよりコメントです♫

こんにちは♡
栄養士の馬場です!
国分の本院と分院の都城で食生活指導を行っています!
今年からは国分での活動が多くなりますので、気軽に声をかけて下さいね♡
ここで豆知識を1つ紹介しますー( ^ω^ )
ジュースの選び方についてですが、牛乳、お茶、お水以外はむし歯になりやすい事はご存知だと思います。
オレンジ、りんごジュースは特に朝食に取り入れたい一つ!ですよね?
皆様がよく選ぶ、100%ジュース、濃縮還元ジュース。
100%果物を使っていると思いがちですが、実はお砂糖、添加物、着色料がたっぷり含まれているのです(ー ー;)
大体の濃縮還元は海外で果物を輸入し、日本に安く運ぶために果汁から水分を抜き入荷します。
その後、輸入された果汁を再びジュースにするため水分を加えます。
ですが、長時間水分が抜かれた果汁に水だけでは、味、色が良くありません。
味を整えるため、砂糖、添加物、着色料を加え、ジュースが完成します。
液体に砂糖が溶け込んでいる事、それが問題です。
では、どのジュースが一番自然に近いの?と考えてしまいます。
一番のオススメは断然手作りのジュースです。特に低速回転式ジューサーで作ると酵素も崩れることなく摂れます。
市販でいうと、ストレートジュース。瓶に入った少しお値段が張りますが。。(°_°)
搾りたての果汁を、冷凍、加熱処理した物です。
成分表を確認すると、果物の表示がありお砂糖は入っていません。(他のジュースと違い、果物そのものを使用しているため、防腐剤は使用されています。)
最初にお話した濃縮還元とストレートジュースを比べると、匂い、味、色が全く違います。
是非比較をしてみてください( ^ω^ )
ただ、誤解して欲しくないことは、砂糖が入ってないならたくさん食べよう!たくさん飲もう!これは、良くありません。
お口の健康にもよくありませんし、子どもたちの臓器はまだ未発達。うまく処理ができず、小児糖尿病の危険性もあります。
ですので、“適度”な食生活こそが一番の健康への近道です。
食生活の事でわからないことがあれば、気軽に聞いて下さいね♡
健口を目指しましょう( *`ω´)

以上馬場さんからでした!

このような詳しいお話って栄養士さんだからこそ聞ける内容だと思います^ ^

気になることはスタッフでもいいですし、馬場さんにもお気軽にお声かけ下さい♫

スタッフブログ

あけましておめでとうございます♪♪

今回ブログ担当させて頂きます、歯科衛生士の土橋ですo(^_^)o

昨年の9月からルタンハウスに入局し、たくさんのことを学ぶことができました!

また、イベントごとにこどもたちに楽しんで頂くために仮装をしたり、飾りつけをしたりなどして、私たちも楽しく診療することができました(*^_^*)

2017年も元気いっぱいにこどもたちの健康のために頑張っていきたい思います♡

スタッフブログ