理事長ブログ

2010年01月18日
真似したい事

ハッスル院長です

私のメンターの一人に奥猛志先生がいらっしゃいます。
私がお手本とする小児歯科専門医院デンタマンランドの院長であると同時に日本小児歯科学会の理事や鹿児島県歯科医師会の理事など重要な役職をいくつも精力的にこなしていらっしゃる方です。
どうやったらそんなにたくさんの仕事がこなせるのか、不思議だったのですが、先日そのちょっとした秘訣を発見したような気がしました。
それが「即時主義」です。時々歯科医師会の会議でご一緒させて頂くのですが、検討事項や調べごとがあった時、私は「~までに調べておきます」「~までにしておきます」なんてその場をやりすごしてしまいます。でも奥先生は違うのです。その場で携帯電話を取り出し、すぐにかけます。それで相手が出なかったときや、解決しなかった時に初めて「~までに調べておきます」や「~までにしておきます」とおっしゃいます。
その場、その時に解決できる事はすぐに実行する。やってみて本当に出来なかった事だけ、先にまわす。これって真髄だなぁと思いました。
早速今日から「この件は今すぐ解決できないのか?」という質問をする習慣を心がけようと思います。