理事長ブログ

2009年07月29日
内面を磨く?外見を磨く?

ハッスル院長です

今日は久しぶりに上の娘と人生について話をしました。
で、タイトルのような事がテーマになったわけです。

一般的な質問として、女性に対して、
「あなたは自分の内面を好きになってくれる人と、外見を気に入ってくれる人のどちらと結婚したいですか?」とか「あなたは自分が好きになった人に、自分の内面を見て好きになってほしいですか?それとも外見を好きになってほしいですか?」なんて質問をしたとします。

もう言うまでもなく「内面を好きになってほしい」「内面を見てほしい」という答えが返ってきますね。
 
ここで質問をかえてみます。
「あなたは内面を磨くお金や時間と、外見を磨くお金や時間のどちらに多くを費やしていますか?」という質問をします。
 ここで内面を磨くお金や時間とは、本を買うお金、読む時間、講演会に行く時間、コンサートに行ったり、美術館で芸術に触れる時間、すばらしい人に会いにいく時間やお金を指します。外見を磨くお金や時間とは、お化粧品を買ったり、エステに行ったり、洋服を買いに行ったりする時間やお金です。
 どうでしょう?「私は内面を見てほしい、好きになってほしいから、当然内面を磨く方に時間とお金を費やしている」と自信を持って言えますでしょうか?

 もちろん、おしゃれを楽しむ事やお買い物をする事は楽しいし、大切だし、人生を豊かにします。
 ただその比率がどうなのかについて、一度考えてみるのも良いかもしれませんね。ちょっとした気付きがあるかもしれませんよ。