ハッスル院長です。先日は2カ所ほど歯科医院見学に行ってきました。
どちらも私が尊敬する先生の歯科医院です。
ルタンはうすでは「みんなが幸せになる」を実現するために、日々職員一同様々な取り組みをしています。 でもそれは「私たちなりに」頑張っている、工夫している、というレベルで、ややもすると自己満足で終わってしまいます。それを避けるためには「基準」が必要です。基準は高ければ高いほど良いと私は思っていますので、1カ所は「小児歯科専門医院のトップランナー」、もう1カ所は「全国レベル」で見学者が来院し、また院長、スタッフ共に全国レベルの講演会の講師をつとめていらっしゃる医院です。
それぞれ4年前、1年前に見学し、様々な良い所を医院運営に採用させて頂き、自分たちなりに一生懸命努力して「もう大分近づいたかな、ひょっとしたら勝っている所もあるかな?」ぐらいに思っていましたが、とんでもない事でした。
「スゴい医院は、発展のスピードとレベルも桁違いにスゴい!」というのが率直な感想です。
もちろんルタンはうすは「高い基準」を設定しました。 今年度も楽しみにしていてください。
それにしても、すばらしい人は出し惜しみをしないんですね。「まず与える姿勢」見習わなくちゃ行けないと思いました。